黄昏クリアデイズ

ありがとう!世界で一番君が好き!

関西とジャニーズ

私の友達(Vクラ)が言ったことなんですが

「剛くんは関西弁で光一くんは標準語のイメージ。」

では、実際はどうなのか。


まず、剛さん。

上京するまで奈良だったこともあり確かに関西弁というか、西のイントネーション?のことが多い。

と、私は感じてます。


次に光一さん。

芦屋出身ですが、転勤族だったとも話されてます。

番組で司会やったりインタビュー受けるときは標準語ですね。


光一さん本人もゲスト出演したレコメンで「相手に合わせる」みたいなことを関ジャニとしゃべってた記憶があります。



二人ともラジオでは普通に関西弁が出てるし、TPOで使い分けてるのかな~?と、思ってます。まあ、当たり前と言えばそれまでです。



と、言うのは前置きです。


なっがいなぁ。


関西というブランド


関西弁というのも関西というブランドの一つです。


ここでは特に関西とジャニーズについて。


まず、関西出身ジャニーズ1人目


TOKIO城島茂


いっだったかのFNSで関西イケメンの中に入れられてなかった関西イケメンです。

関西イメージがないってことか?

でも、DASHとかみてても関西弁でしゃべってますよね。

確かにグループとしての関西色は無いですけどね~。

たしか、グループ名の由来は東京の外国人が発音したときにTOKIOになるからなんですよね。

グループ名に関西は絡んでないです。


KinKi Kids 

ジャニーズが関西で売り始めた最初って感じですかね?


KANZAIBOYAからのKinKi Kids


こうして改めて並べてみると、どっちも同じ意味だな~。 


ジャニーズ事務所が関西を意識したグループの最初はKinKi Kidsになるのでしょうか。




関ジャニ∞


KinKi Kidsより関西を売りにしてる感が強いですよね。

縦…横山くんはJr.の頃B.O.Y.Sというユニットを組んでいて「KinKiみたいになる」と思っていた時期があったとか。

 
関西弁という視点でみるとリーダー、KinKiよりもキツい、コテコテです。


これに大きい声が掛け合わさって関ジャニ∞は関西弁のイメージが強いのかも。



グループ名も関西色強い、というかまんまですしね。 


中山優馬

いろいろユニットありましたよね~。私が小学校の高学年くらいのときの話だったかな。

私の勝手なイメージだと、関西っぽくない関西ジャニーズ。

関西弁だけど関ジャニ∞ほどコテコテではない。  

KinKi Kids寄り、光一さん型とでも分けてみましょうか。


いまだヴァンパイアボーイのイメージ強いです。






ジャニーズWEST

KinKi Kids関ジャニ∞でいうと関ジャニ∞寄りのイメージです。

私、彼らのデビュー曲JAM×JAMで聴いた記憶があります。たしか初公開のとき。



VS嵐に出演したときの印象が強いです。ジャスミンの友達とカラオケ行ったときに歌ってた歌も関西色強いかんじでした。


そういえばKinKi Kidsの楽曲で関西かんじることってあんまりないですね…。ボーダーラインくらいでしょうか?


中間淳太くんがカウコンの事前番組でいつかアンダルシアに出たいといっていたので光一さんとの共演楽しみにしてます。