黄昏クリアデイズ

ありがとう!世界で一番君が好き!

好きな発車・接近・車内メロディの話をしたい。

 

剛さんの縁を結いて。が近鉄で発車メロディに使われていましたね!

 

私が個人的に好きなのは小田急電鉄です。

ロマンスカーに乗るのが目的な私と箱根に行くのが目的の母でした。

 

小田急小田原線をよく利用していたのですが、接近・発車メロディが面白いです!

いきものがかりだったり、パーマンだったり。 

 

その他も発車メロディに限らず鉄道関連の音はたくさんあって、例えば新幹線の車内チャイム。

東海道新幹線TOKIOのAMBITIOUS JAPAN!です。結構有名?

 

始発と終着駅が「例えて言えばロングトレイン風切り裂いて走るように」のとこです。

それ以外はサビの「Be ambitious」のとこ!

 

この曲聴くとN700系を思い浮かべます。

乗り鉄の禁断症状を抑えてくれるのもこの曲(笑)

 AMBITIOUS JAPAN!ってロゴ入った新幹線もよく見たなぁ。

 

発車メロディーも車内チャイムも意識していなくてもかなり耳にしているので、あるとき変わると寂しかったりするんですね。

 

 

伝わるかな…?