読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黄昏クリアデイズ

堂本さんが好きです。

ラジオにまつわるエトセトラ

最近、以前よりラジオを聴くようになってテレビにはないラジオの特徴を発見できたのでまとめてみようと、数か月ぶりのブログです。


ラジオの特徴


CM中に局を変えられにくい
何かをしながら聴くことの多いラジオはテレビよりCM中に局を変えられにくいのでCMの効果はテレビよりある、とも言われます。
局を変えるのも面倒だったり、いきなり途中から聴いても意味がわからないこともありますしね。



ながら見とながら聴きの違い
テレビのながら見は、目と目をつかった「ながら」なのでテレビはついているだけになりがちです。
ラジオの場合は耳と耳の「ながら」は少なく、何かをしながらでも耳はラジオを聴いています。


メールとか送ると最後まで聴いちゃうよね!
はい、もう特徴でもなんでもなくなりましたー。
曲のリクエストしたり、メール出すと、聴いちゃいません?
読まれないだろうなーって思ってて、読まれたときの「読まれたーー!!」って感じとか。
(一番驚くのは、なんとなくつぶやいてたツイートが読まれたときですね)



最後にちょっと真面目な情報入れますとね、これはラジオに限った話ではないのですがツイート数や公式のRT数もいろんな参考になる
みたいですよ?メールの数も。(放送作家さんTwitterより)


お気づきの方も多いと思います。はい、ただラジオが好きなだけです。


タイトルは、ラジオでPUFFYの曲流れてたからです(笑)