黄昏クリアデイズ

ありがとう!世界で一番君が好き!

曲の好みって、難しい。

mizu0208kinki.hatenablog.com

 

曲調大事!!

歌が入ってない曲のほうが好みの傾向がわかるかと思ってKinKi以外でまず選んでみました。

 

7曲!

多いですか?多いです。興味なかったら飛ばしてください。でも、楽しいと思うのでやっぱり聴いてほしい。

 

真夜中のショパン/F. ショパン / J. モール編曲

ハンガリアン・ラグ~ハンガリー舞曲第 5 番ラグタイム風 J. ブラームス / J. モール編

 

パガニーニ・ブギ~カプリス第 24 番イ短調によるジャズ変奏  ブギ・ウギ風 N. パガニーニ / J. モール編曲

 

 

いきまり最初から音源がありません!(私が持っている電子ピアノの内蔵曲なんです)

でも、でも好きなんです…。自分で弾いてる動画でも載せられたら一番いいんですよね。練習しときます。

 

ワルツ 作品 64 の 2/F. ショパン

またショパンです。この動画の40秒くらいからが好きです。弾くの大変そう…。

 

 

 ウォータールーの戦い/ W. アンダーソン

軽快な弾む感じが好きですね!クラシックってどうしても重たいイメージ持たれがちだけどこれは楽しい。

 ジプシーの踊り /H. リヒナー

ずーっと続く和音が好きです。56秒付近はエルメンライヒの紡ぎ歌を思い出しました。(あれは地獄だった)

 

 かっこう/ダガン

この動画はコンピューター演奏なのでこの速さです。

ここまで改めて聴いて8分か16分の連続が好きということがわかりました。

 

 

ここからが本題ですごめんなさい!!

好きな曲!

 

SUMMER TIME GONE/倉木麻衣

これは曲調ももちろんですが歌詞が倉木麻衣らしくなくて、好き!

ここまでクラシック付き合わせておいてやっと本題入ったと思ったらKinKiじゃないし曲調とか言いながら歌詞の話してるし、ブレまくり…。

倉木麻衣らしい」って何?ってとこなんですが、これはひと夏の恋の歌詞で彼女がそれまであまり書いてこなかったジャンルに感じられたんです。ちょっと強気なとこが絶妙に好き!

 

 あとは堂島さんの曲も好きなのがたくさんあるんですけど、これ貼っときます。

sena0331.hatenablog.jp

 

KinKi Kids

Rocks(A album)

これはイントロが大好きですね。あとはサビのところの音程とりづらい、歌いにくい感じがなんとも言えない。これを歌いこなす堂本剛という人間はいったい。

 

愛されるより愛したい

これもイントロ、あとは間奏ですね!一度聴いたら耳に残る。ずーっと残る。

不協和音じゃないけど、すごく人工的なあの音はなんでしょうね?中毒性がある。

 

カナシミ ブルー

 です!

特にアルバム収録のNewMixが好きです。神様仏様堂島様CHOKKAKU様!

 

BRAND NEW SONG

イントロが好き!しゅびどぅーが気持ちいい!「キミの傍がキミの腕が自然でいい」の音も好きです。歌詞を調べて気付いたのですがこれもCHOKKAKUさん編曲でした。

 

きみとぼくのなかで

はい、きました。これは間奏の連符に続く連符でしょう!このためにクラシック7曲紹介したと言ってもいい!!

あと最初のWe know…のとこも。かっこいい!

 

Secret Code

これはJ・モール編曲が好きなところと共通しているのかな、と思います。ジャズとかブギ系の編曲が多いです。

ブラスがかっこいい!それだけ!(ではないけどね)

間奏最高じゃないですか?自分の語彙力の無さを痛感しております。(笑)

 

 99%LIBERTY

これもブラス!キーボードの和音も好き。「100分の1の不自由に純愛という罠をそっと仕掛けた」の音も好き。意識しないで歌いやすいように歌うと必ずといっていいほど音程が外れます。(笑)

 

恋は匂へと散りぬるを


最初の「恋は…」のとこから大好きなんです。曲に注目するなら間奏部分。私の大好きな連符。3連符です。弾くとしたら難しそう…。




と、まぁ、こんな感じです。

私はショパンが好きなことに気づきました。(笑)

こうやって曲を聴いているといろんなことに気づいて面白いですね!

ジプシーの踊りのとこで少し出した地獄の紡ぎ歌の話とか、機会があったらしたいな~と、思いました。