読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黄昏クリアデイズ

堂本さんが好きです。

ラジオをナメちゃいかんぜよ!

先日、どヤ!で新曲、薔薇と太陽が流れましたね。
今週はスペシャルウィークということでした。

この、スペシャルウィークというものは(局によって名前違ったりするけど)聴取率を調べる期間でどの局も力入れて特番組んだりプレゼント出したり企画考えたりするものです。


ラジオを普段あまり聴かない人も聴くことがあるんじゃないでしょうか。

そのせいで、いつもラジオを聴いていて生活の一部になってるような人には迷惑な話なのかもしれませんが。


ここまでは前置きで、本題は


ラジオをナメちゃいかんぜよ!



まず、ラジオCMはテレビCMより効果があると言われています。

テレビはCM中にチャンネルを変えられることがあっても、ラジオではそれが少ないからです。


そしてラジオと音楽について。
先日のどヤ!のように新曲はラジオで初めて披露されることが多いです。

ラジオ番組は音楽番組となっていなくてもリスナーからのリクエストで音楽を流す番組はかなり多く、KinKi Kidsの曲がそのような場所で流れることはファン以外の人に聴いてもらえる貴重な機会であるというわけです。



そこから少しでもCDを手にとる人が増えればいいと思います。



ファンがラジオにリクエストを送ることでプロモーションの手伝いになるんです!




こんなステキなことはない。



さぁ、皆さんラジオにガンガンリクエストだ!